「ほっ」と。キャンペーン
2011年 04月 19日

結婚式しました。

とてもとてもたのしい、笑いのたえない1日でした。感謝!
b0137888_22155757.jpg

b0137888_22165383.jpg

b0137888_22173891.jpg

b0137888_22181286.jpg

b0137888_22195992.jpg


[PR]

# by makicobox | 2011-04-19 22:47
2011年 04月 04日

願望。

人が一生のうち、言葉にしない想いというのはどれくらいあるんでしょうか。
もしその人が、1%でも、ほんとうは言葉にしたいと思っているのならば。
その1%を気づけるひとでありたい。
そして気づけたのならば、言葉に出して伝えたい。
そういうひとで、ありたい。

ぜんぜん出来ていないから、それを今は願望と呼びます。

あーーーーーーー。
春だけど秋刀魚食べたい。大根おろしと一緒にな!
[PR]

# by makicobox | 2011-04-04 14:55
2011年 03月 25日

「まかせて。」

今日はふたりの人から「まかせて。」と言われた日。


「まかせて。」


この言葉が私の心をこんなにおだやかにするなんて。


「まかせて。」と言うのは好きなほうだと思う。頼られるのは悪くないし、何事も自分でやりたいタイプだし。


でも「まかせて。」と言われることってあまりなかったかも。少しの間「まかせて。」と言われることを享受してみようかな。


そう思ったらどんどん楽になった。


春はもうすぐそこ☆
[PR]

# by makicobox | 2011-03-25 00:45
2010年 11月 17日

充実と憂鬱のまいにち、それでOK。

こんにゃには!
コメントいただいているのにお返事書いていなくてごめんなさい。でもいつも読み返しては元気にさせてもらっています☆

前回の予告通り♪11月1日から学校に通い始め、休まず遅れずがんばっています。予想以上のすてきかつ面白いクラスメイトにも恵まれ、その道のエキスパートである先生方に鍛えられ真最中。大人になってからの勉強ってほんと楽しいもんです。将来の夢にむけ、そのほか取得しておくべき資格も見えてきたし、うまくスケジュール組んでやってこー。おー!という日々です。

先週の日曜日、父方の祖父の7回忌の為、京都の園部に行ってきました。
本家で法要をして、お墓参りして位牌堂を拝見してみんなで食事。お坊さんと一緒にお酒を愉しみ語れるという貴重な機会を得たり、従兄弟とゆっくり話せたり、おじいちゃんの秘密を知ったり。ひとりになった父をみんなが気遣ってくれているのも感じて、うれしかったです。大切な人が大切にされているのを見る幸せ。

一方、誰にだってあるだろうけど、暗い気分に沈む時間もあるのですよね。
例えば救急車のサイレンを聞いたりして。

この音のいきつく先の出来事にまつわり
どれくらいの人が急な知らせに驚くのだろう
どれくらいの人が緊急の電話を受けれないのだろう
そしてどれくらいの人がそれを後悔するのだろう
どうやってみんなその気持ちとつきあっていくのだろう

とか。狭くて深い場所におりていくような。
でも、これはゆらぎの中での出来事、だろうと。

点と点を結ぶ作業に邁進している昼間の世界がきっとほんもの。

さーて。年明けには施設に実習に行くのですが、実習先も選ばなくちゃあ。あれもやるしーこれもやるしー。私の夜はまだはじまったばかりです。

んではまた!
[PR]

# by makicobox | 2010-11-17 21:25
2010年 11月 02日

ハチドリのひとしずく。

森が燃えていました 森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは 火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」

―――南アンデス地方の神話より
出典「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」光文社刊

******
「そんなことしていったい何になるの?」
この言葉が昔からいやだった。

お気に入りのストーリー。ハチドリのひとしずく。
[PR]

# by makicobox | 2010-11-02 21:31
2010年 11月 01日

所信表明。

母を亡くして、もう少しで3ヶ月。
ようやく立ち上がる準備ができたというところ。

遅っ!と思われるかなあ・・・?今回ばかりは、同じ状況の人々がどのようにしてきたのか教えてほしくて教えてほしくて。結局のところ誰にも聞かなかったし、それでよかったと思っているけれど。人はそれぞれのもがき方があるものだ。私の場合。暗闇の中で、きらきら輝くダイヤモンドな道しるべでいてくれたのは、やっぱりどうして。母の訃報を知る人も知らない人も含めて、友達、でした。

今までいろんなことに興味を持ってきた私ですが、母の長い闘病生活とこの3ヶ月ではっきりしてきたことがあります。
これまで携わってきた演劇や映画、好きでやってきたアロマテラピーを、老人介護・医療・児童福祉の現場で生かしていきたいということ。そして最近感じている自然の恵みの力について勉強していきたいということ。
演劇・映画・アロマは私のコミュニケーションツール。都市と森林が舞台。
福祉現場で芝居や朗読をする、多くの人が知らない介護にまつわる感情を映画にする、アロマテラピーで要介護のお年寄りのみならず介護者の方々をも癒したり家庭でも楽しめる知識を伝える、など出来ることはいくつもある。ように思う。

読みたい本もたくさんあるし
見たい景色もまだまだあるし
新しい家族もちゃんと築きたい

第一歩として明日から福祉の勉強をするため学生生活突入します。
「何も自分が福祉学ばなくても芝居はできるよ」と言われたのですが。
外からじゃなくて、中から伝えたいのですよね。

欲張りでもいい、でっかい夢を持てて幸せだと、思うようにしています。

一つ前のエントリでも書いたツイッター始めて、全然知らない人の声をいっぱい聞いたり。
言葉を発しないもの(美術品だったり自然だったり、そしてもちろん母だったり)の声に耳をすませたり。
家族や友達と会話したり。

毎日過ごしています。よー!
明日からの新しいチャレンジ、どきどきだわ。
体力つけて、元気にいこ。

永遠に失われしものについてどうしようもなく思ってしまうのは、生きている限り続くと思うから。
[PR]

# by makicobox | 2010-11-01 01:01
2010年 08月 30日

ご無沙汰ブログ。

一つ前のエントリーが7/17か。
一月以上も記録を怠っていました。
このページでわたしの元気確認などして下さっている人がいることもわかっているというのにご無沙汰してしまっていました。

この間、今まで生きてきた中で私的人生最大のピンチ状態に陥り
多くの皆様にご心配とご迷惑をかけてまいりました。
状況をお伝えしていない方がほとんどですので詳細知らせぬままこんなことを書くと
余計に心配をさせてしまうかもとも思ったのですが
今は少しづつ自分を取り戻しているし心配には及ばぬ状況ですので決してご心配なさらぬよう☆
絶望と同時に得た珠玉の16日間があって、そのことはいつかお話できたらいいなと思っています。

ご迷惑をおかけした皆様
本当に申し訳ありませんでした。
お一人づつきちんとお話できないまま今に至っていますことお許しください。

今日も大阪は暑いみたいです。
この夏の猛暑ぶりをよくわからぬまま
2010年の夏は終わっていきそう。

そんなこんなで結婚式はキャンセルとなり(ギョ!・・・入籍自体は2月に済ませてるので破棄されたわけじゃあないよ☆)
でもいろんな想いがありますので延期にして実行したいなあと私は思っています。
かわいそうなのは夫だわ。夫を知る方々、どこかで見かけたら優しくしてやってくださいね。鬼嫁&ダメ嫁っぷりを日々発揮しているので、後悔してるんじゃないかと思うので。私との結婚をな!

暑い日々がまだまだ続くようですが、皆様どうぞご自愛くださいませ。
こちらのブログも時折書きたいなあとは思いますが、なんにもする気が起きなかった私に友がツイッターを教えてくれたので、遅ればせながら始めました。あれもなかなかおもしろいですね(まだよくわかんないけど)。
https://twitter.com/makico_box
こちらもよろしくね☆

あ、独断の番組出演も来月はありまーす。
[PR]

# by makicobox | 2010-08-30 13:32
2010年 07月 17日

暑くて暑くて干上がっているのは。

私だけではないはず。

この晴れ渡る空の下、大荷物であっちへ行ったりこっちへ行ったり。いつもは大好きな商店街も今日ばかりは人の流れの悪さにいらっとしたり。ダメダメ、いらいら禁物、からだに悪い☆その他、環状線を逆に乗ってみたりお目当ての商品見当たらずで疲れも倍増な今♪

こんな灼熱大阪で、来週の日曜日に結婚式を挙げます。この暑さ、ゲストに申し訳ない気持ちがありつつも、なんか今日みたいに空が青かったら嬉しいだろうなと思います。

私らしくその日を迎え、大切に1日を過ごしたいです。

また報告いたしますね(*^_^*)ん?いらない?
[PR]

# by makicobox | 2010-07-17 17:12
2010年 06月 25日

今日からあたらしい日々が。

はじまります(*^_^*)

私には夢があって。その夢にむかってがんばるのです。

夢がかなったら、なんだったのか、ここにも書きたい(*^_^*)

私の癒し、ここでの文章もなかなか書けない最近ですが、ばたばた忙しく毎日を過ごさせていただいています。コメントすらお返事してなくてごめんなさい。

生きる意味を問う、30代女子の日々を、たくましく、これからも。を、祈願して!今日のところは☆
[PR]

# by makicobox | 2010-06-25 10:53
2010年 06月 07日

今月も東京に来てるー。

でも滞在短く、あまり自由時間なしなのが残念なところ。
最近はブログも書けてなかったけど、元気にしています(*^_^*)こういう時ほど記録に残したい新しい経験がたんまりあったりして。以下思いつくまま。

骨盤矯正、すごい。
ジェルネイル、この艶と持ちはやめられなくなるかも。
ひとり甲子園、阪神ファンはすぐに友達になれてしまう。西武との試合は負けたけれども。
シェービング、耳元でささやくお姉さんの声はただものではなく、毎日白泥を触っているその手はつるつるで効果確信。
演出考えてスチール撮影、一緒に楽しんでくれる人がいるとうれしいね。

音と音が、重なり合う、その音が好き。カフェでかかる音楽に、食器がカチャカチャ、外の喧騒、救急車、人の話し声、私を呼ぶ電話、そこに自動ドアがあく。そういった音に集中していくのが好き。

朝から今日はよいかも(*^_^*)
[PR]

# by makicobox | 2010-06-07 09:37
2010年 05月 24日

私がタイの光をすきな理由。

昨夜は彼と少々飲みに行き、老化トークを展開。珍しく映画の話をしていたのだけど、出てこない出てこない人の名前が。「あ、ほら、あの人、あ〜、なんだっけ名前、顔はわかってるのに〜」なことの連続。なんとニコラスケイジまで出てこなかったものね。

映画の話をしたのは偶然なのかなんなのか、昨夜未明はカンヌ映画祭の授賞式。朝、タイの友達から教えてもらったのだけど、タイ人映画監督アピチャッポイン・ウィーラーセタクン監督がパルムドールを受賞したとのこと。知らせを受けての驚き、はほとんどなく、静かな静かな興奮が体内を満たした朝でした。彼は、私が世界一好きな黒沢清監督に負けず劣らず優劣つけがたしなほど尊敬し敬愛する映画監督で、タイを好きになったきっかけの人でもあって。大、ファン。

おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!

もし、日本で上映されるようなら、ぜひ過去作品も含め、彼の映画を体験することをおすすめします。受け取り方は人それぞれですけど。

彼の世界、ちょっと覗いてほしいけど。出先でurlが定かじゃないなあ。kick the machineで検索するとでてくると思います。

明るいニュース、うれしい。

俳優賞も、男女とも好きな2人で。作品楽しみ。
[PR]

# by makicobox | 2010-05-24 12:33
2010年 05月 21日

あさりちゃん2

またキロ単位であさりちゃんがやってきた。普通に酒蒸しにしたらなんだか苦くて。でもあれが風味らしい。旬だと味が濃くなるのですって。昨晩のヒットはあさりご飯。初めて作ったけどあんなにおいしいものだとは☆
あさりをちょっとお酒を足してゆで、そのだし汁をこして、そのスープでお米を炊く。あさりは一緒に炊き込まず、お米が炊けたら剥き身と少々のしょうがを投入して、蒸して、食べるだけ。今朝の朝ごはん、そしてお弁当にもなってしあわせ。

毎日食べたい。
[PR]

# by makicobox | 2010-05-21 11:57
2010年 05月 18日

結局は人だわよね☆

今、結婚式とかそれにまつわる諸々の準備で様々なお店とおつきあいをしていますが、それぞれの分野でココって決めるとき、最終的には人でだいたい選んでいます。コストパフォーマンスももちろん大事だけど、でも。。。人、なんだわー。それはもう波長というしかないのだけれど、実際会う前でも電話の声、対応の姿勢、メールの言葉ひとつで、ピピッとわかる♪全部が終わったらすてきだったところズズンと紹介したい。周囲に恵まれ楽しく準備できていることに、感謝☆

私の気持ちは毎日つむじ風。いろいろあっても、たくさん食べてたくさん笑って、元気満タンでいたいな〜(*^_^*)
[PR]

# by makicobox | 2010-05-18 22:49
2010年 05月 15日

幸せのおすそわけ届く(^-^)

b0137888_1257489.jpg

南の島の小さなレディより(*^_^*)
かわいい。。
こういうの、ほんとうれしい。
[PR]

# by makicobox | 2010-05-15 12:57
2010年 05月 13日

パオロ・コンテ。

b0137888_2149624.jpg
ベストアルバムを外国から送ってもらいました☆
このおじさまとの出会いはフランソワ・オゾンの映画「ふたりの5つの分かれ路」。シーンの中でも使われ、エンディングの曲にもなっている彼のsparring partnerという曲がかっこよくてかっこよくて。先日ふと思い出してアルバムを買おうと思ったら日本では発売されておらず(輸入版探せばあるだろうけど)、映画のサントラはなんと廃盤で高くなってるし。で、直輸入♪他の曲も期待通りかっこいい。
ライブの模様をyou tube で見つける。渋すぎるわー。イタリアのしぶとさったらありゃしない。
[PR]

# by makicobox | 2010-05-13 23:28